ゆうちょ銀行相続

相続税対策

ゆうちょ銀行で相続した預金の相続手続きについて説明しています。

ゆうちょ銀行のHPをみても大まかな事しか記載されていないため、具体的に何をすればよいのか、わからない方も多いです。

相続手続きというのはその方によって対応する内容が違うので、原則的なお手続きを今後を予測をしながら手続きに必要な書類の収集、遺産分割のお話し合い、相続税の対策、ゆうちょ銀行以外の財産の分配方法なども絡めてお話等を進めておく必要があります。

ゴールがわかっていれば手続きは迅速化できます!!

ゆうちょ銀行相続手続きの迅速かつ上手な流れ

• 相続関係を把握するため戸籍・改正原戸籍・除籍・亡くなった方の戸籍の附票又は住民票の除票の収集を開始する。

亡くなった方の死亡から出生まで遡った戸籍、除籍、改正原戸籍、附票又は住民票除票を収集します。また相続人全員の印鑑証明書も集めておきましょう。後の相続手続きがスムーズに行きます。

• 遺産分割案の協議や遺言書の有無を確認する。

遺産分割案の話し合いを相続人全員であらかじめ考えておきます。また、代表相続人(手続きを代行し、ゆうちょ銀行の残高および利息分を振り込む口座を提供する者)を決めておいてください。

• 営業窓口に相続確認表の提出をする。貯金事務センターでの審査(2週間程)。

お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口に「相続確認表」に相続人全員の相続関係図や相続人代表者の住所氏名を記載し、提出する。

• 必要書類を揃えて、ゆうちょ相続手続きの解約・名義変更手続きに備えておく。

窓口に相続確認表を提出してから、2週間~程で貯金事務センターから「必要書類のご案内」を代表相続人あてに郵送されます。この2週間の間や先に収集した戸籍、除籍、改正原戸籍のコピーをとって原本還付処理をしておきます(戸籍を使いまわすためです)。

この間に、遺産分割協議書に相続人全員の実印、印鑑証明書を準備します。 手書きの遺言書がある場合は家庭裁判所の検認手続きを必ず事前にしておいてください(検認手続きは1カ月から2か月程かかるためです)。

※法定相続で単純に分配する場合は、遺産分割協議書不要です。

※遺産分割協議書は相続税の対策に使えますので、相続税がかかりそうな方や後々の言った言わないの紛争、細やかな財産処理をしたい場合は必ず財産目録で相続財産のすべてを確認の上、作成しましょう。法律上非常に効力が強いので適当に作ることは避けてください。

• 相続確認表を提出した営業窓口に提出する。 貯金事務センターに送られ、内容を審査される(1ヶ月ほど)。

窓口で審査をしますが、本格的な判断をするのは貯金事務センターです。窓口で不備がないと言われても、最終的な判断は貯金事務センターで行われます。

不備があると判断されると手続き期間や不足書類の収集、訂正が必要になります。

• 払い戻し証書の到着。

貯金事務センターで相続の処理が終わると、貯金事務センターから代表相続人様あてに払戻証書(払戻しをされる場合)または名義書換え済みの通帳等(名義書換えの場合)を簡易書留郵便にて郵送される。
    払戻証書は、お近くの営業窓口にご提出いただき払戻金を受け取る。 ※払戻しをされる場合で、通常貯金口座へのお預け入れをご希望の場合は、代表相続人様が指定された通常貯金口座に入金される。
    通帳が手元にない場合 相続確認表を出す前に現存照会や残高照会手続きをする(約1カ月かかる) 相続の形態、貯金のご利用内容によって異なります。

ゆうちょ銀行の相続についてのお悩み事

ゆうちょ銀行が凍結されて相続財産が引き出せない…..。

相続人が多くてどこまでが相続人かわからない…..。

ゆうちょ銀行の相続の専門家の費用・報酬がいくらかわからないので相談にも行けない…..。

相続人になっているのだが、相続財産が不明でゆうちょ銀行に口座残高をいくらか把握したい…..。

ゆうちょ銀行等の遺産相続分の配分を巡って争いが起きそうな気がする…..。

兄弟姉妹が相続人なので、役所で兄弟姉妹の戸籍をとろうしても拒否された…..。

ゆうちょ銀行の預金等相続財産を管理している親族が、相続財産をみせない…..。

ゆうちょ銀行の相続手続きを相続税を考慮した遺産分割協議の上、分割したい…..。

ゆうちょ銀行の相続に使う戸籍を収集していたら、遠方の役所で請求しなければいけなくなった…..。

ゆうちょ銀行の相続人の一人が行方不明、相続人の一人が認知症で手続きができない…..。

上記のようにゆうちょ銀行の相続手続きでお困りの方は、迅速に解決できる当相続手続きセンターがゆうちょ銀行相続手続きの手続きをいたします。

ゆうちょ銀行の相続で厄介な手続きを解決

当事務所で迅速にお手続き解決ができます。ゆうちょ銀行相続についての初回無料相談・無料出張相談をご利用ください。複雑な案件を解決してきたみなづき法務事務所はゆうちょ銀行の相続手続きはじめ他の相続手続きを原則すべて代行・解決できるみなづき法務事務所の運営する相続手続き機関です。詳しくはTOP相続手続き無料相談室に書いてありますのでこちらまで

お問合せからご質問も受け付けております。