Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

司法書士びったれドラマ水23時ヒロインに森カンナ決定!現実の士業の恋愛も語る!

ドラマ大好き司法書士の安津畑です。

平成27年1月からの水23時ドラマ司法書士「びったれ」ヒロインに森カンナさん決定です!



Sponsored Link





放送開始日は平成27年23:00~tvk他です。詳細は↓

主演 田中圭(伊武 努)、森カンナ(杉山 栄子)、国広富之 ほか
監督 吉田康弘(「江ノ島プリズム」「旅立ちの島唄~十五の春~」etc)水波圭太(「おとりよせ王子 飯田好実」etc)
脚本 門間宣裕
吉田康弘
主題歌 あゆみくりかまき
メジャーデビューシングル 「鮭鮭鮭」
制作プロダクション ビデオプランニング
?製作 ?「びったれ!!!」製作委員会
原作 別冊ヤングチャンピオン連載作品「びったれ!!!」
?放送局 tvk 2015/1/14 START 水曜23:00
KHB東日本放送 2015/1/24 START 土曜26:30
テレ玉 2015/1/19 START 月曜23:00
チバテレ 2015/1/17 START 土曜22:30
静岡朝日テレビ 2015/1/20 START 火曜25:50
メ~テレ 2015/1/20 START 火曜25:25
KBS 京都 2015/1/15 START 木曜25:00
サンテレビ 2015/1/15 START 木曜24:30
広島テレビ 2015/1/19 START 月曜24:59
KBC九州朝日放送 2015/1/14 START 水曜25:50

 

びったれのヒロインである杉山 栄子役に森カンナさんが抜擢されたました!

森カンナさんといえば、今私もハマっている木曜ドラマ「ディアシスター」の葉月の友達である佐藤和子役で出ている方です!

ちなみにディアシスターを使って法律も記事書いてます。

ドラマに引っ張りだこですね、しかも水23時に登場です。とても清楚で笑顔が素敵な方です。↓

森カンナ

奮闘(きばれ)!びったれ!杉山さん(森カンナ)を題材に恋愛で分析

書くのを忘れてましたが、びったれ届きまして1日で読み終わりました!まだ2巻しかでてないのでm(_ _)m

杉山さんとの関係やら読んでてホッこりしてしまいます。

今回は杉山さん(森カンナ)の役職である補助者を説明し、主人公伊武努役田中圭との恋愛から、現実の司法書士の恋愛事情を私の実体験をもとに記事にしてみます。

森カンナ演じる杉山さんの役職司法書士補助者とは?

 

まず、杉山さん(森カンナ)は主人公伊武役田中圭の勤務先であるもみじ司法合同事務所の補助者です。

補助者というのは、その名の通り、司法書士の補助をする人です。主に司法書士の作成する書類の補佐をします。

 

司法書士でも司法書士の登録をしていなければ、補助者です。司法書士会に補助者として登録届け出します。

 

私も司法書士補助者でした。
私は大学4年生の時から勉強を始め、1年かけて合格しました。

 

塾の講師と掛け持ちで勉強を頑張り、合格後すぐに35名ほどの司法書士法人に入所しました。

 

そこが1社目の面談で、明日から来いと言われ、すごく嬉しかったのですが、、、本当に次の日から、代表に車に乗せられお客様宅で相続の法律相談の付き添いをしました。。

 

その日は休日(日曜)でしたが、お客様のために働く素晴らしさを実感しました( ̄▽ ̄)

 

このマインドは今に生きてますな、いと懐かし。

 

そして、8ヶ月ほど、実務を覚えるまでは司法書士登録をさせてもらえず《司法書士は登録費用に約10万円、会費に月19000円程かかりますので使えないと登録させるコストが無駄だから》、

 

補助者として、夜遅くまで実務に没頭しました笑
懐かしい。

補助者は司法書士などの受験生が多い。

補助者は、資格を持っていない人がほとんどで、実務をしながら司法書士の勉強をしている人が沢山います。

びったれでも、森カンナさん演じる杉山さんは司法書士ではないですが、行政書士試験に合格しています。

Sponsored Link




 

私は補助者でもあったので、先輩の補助者の上司の人には沢山お世話になりました。司法書士が本来する登記書類の補佐をしてるので、実務マスターです。

総じて細やかな能力やセンスが高い方が多いと感じます。

相続登記で怒られる司法書士

びったれでも司法書士の田中圭はこんなミスをして、杉山さんに怒られるのが日課です。相続登記の文字をミスしてます。

相続登記ミス

このころ杉山さん特にメインキャラクターになる感じはなかったのですが。

登記の申請書や遺産分割協議書、相続関係図に書く名前を揃えるのですが、登記申請書を間違ったという話です。

相続人の名前が「スミエ×」⇒「スミヱ○」ということです。

 

細かいですが、司法書士にとっては細かくないです。

私もあの頃の下積みがなければ開業できてないですな。。

あの頃の相続と会社法務をひたすらこなす日々は今の自分の基礎になってます。

 

 

伊武努(田中圭)と杉山さん(森カンナ)の関係について!

伊武には、かりんちゃんというお兄さんの子供がいます。

 

そこには、伊武がなぜ司法書士になったのか?というエピソードが隠されています。あまりネタバレしても面白くないので読んで確認してみてください。

伊武(田中圭)と杉山さん(森カンナ)、かりんちゃんの今後のホッコリした展開になるように期待しますが、はたまたライバル登場か?

って色々妄想してしまいます。

びったれに影響されて、現実の司法書士の恋愛!

①司法書士×司法書士の恋愛

司法書士の試験に合格すると全部で半年くらいかかる研修たちが待っています。

日本司法書士連合会、各ブロック連合会、各単位会にて、新人研修が主催されており、

司法書士登録の際は、研修受講義務があります。

 

この中で新人研修と言われる研修があるのですが、関東のひとは場所が茨城県つくば市で朝早い、教科書重すぎということで泊まりで行く方が近場の人以外ほとんどです。

この研修は飲みが多いし、司法書士同士気の合う方もいるようで、カップルができるケースが多い。

私の知っている限りでも5組います。しかも、3組結婚しました^ ^あ、私は何もなかったおつ

 

この間、結婚した方女性と久しぶりに話したら、職場は別々にして、今後一緒に仕事するのは要検討とのこと。その女性は開業、ご主人は事務所に勤めています。

 

プライベートと仕事の垣根がなくなるのが、嫌だとか。難しいですなー、ちなみに税金所得税的には一緒にやったほうがいいですよ!青色専従が使えますので配偶者の給与を経費にできますゆえ。

②司法書士×補助者の恋愛

ドラマのように司法書士と補助者の恋愛はあまり聞いたことないです。

 

補助者には10年以上勉強をしてきている方もいます。司法書士と補助者の溝は男と女でも埋めがたいものなのかもしれません。実際、司法書士勉強を一緒にしていたカップルで片方が合格すると、大抵別れます。

 

私は3組しっています。

まーしかし、やはりそれは人によると思いますので。

③補助者×補助者の恋愛

これが以外に多い、というかダントツ?私が以前勤めていた事務所でも1組結婚しました。上司も補助者同士で結婚してました。

びったれの杉山さんはそんな雰囲気微塵もないと思いたい。

④司法書士×他士業の恋愛

これもなかなか多い。税理士と結婚している方もいます。

 

弁護士のご主人がいる方もいると伝聞で聞いたことがあります。

 

仕事上も良きパートナーでお互いの専門分野があるので衝突しにくいのかな?

 

しかしながら、人間同士ゆえ相性が1番ですが。

 

上記はあくまでわたしの同期の話と独断と偏見も入り混じっているかもしれませんがあしからず。

 

 

こんな感じでドラマと現実を知って頂き、少しでも司法書士のことわかってもらえたら嬉しいです^ ^

ドラマ大好きの司法書士安津畑でした。

司法書士の相続手続きすべておまかせならみなづき法務事務所

みなづき法務事務所運営会社設立ネットテラス

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

ご相続のお電話でのお問合せ

ご相続のお電話でのお問合せ・ご相談予約はこちら

TEL :03-6780-6347

(平日10:00~19:00)

相続相談は、相続専門司法書士行政書士が対応。遺産相続・遺言・事業承継・成年後見・登記・裁判事務(相続人の中に行方不明・認知症の方がいる場合)については、初回無料で承っています。

上記時間外でも、司法書士・行政書士またはスタッフが事務所にいればお電話受付ますのでご遠慮なくお電話ください。また、平日以外については下記メールにて簡単にで構いませんのでお問合せ頂ければ担当者からお電話致します。

ご相続のメールフォームからのお問合せはこちら

お問合せ方法



お問合わせ方法

  • ご相続のお問合せ・ご相談のご予約のお申込み

    お電話・メールフォーム・メールにて当事務所にて初回無料相談のご予約又は埼玉県や23区近隣限定で無料出張相談ご予約のお申し込みをしてください。ご予約については後日のご相談をスムーズに進めるためスタッフからお電話に替わった司法書士・行政書士が直接対応いたします。事前に事案内容把握に必要な書類をご提示します。

  • ご相続に関するご来所による初回無料相談/初回無料出張相続相談

    板橋区東武東上線成増駅から徒歩3分、東京メトロ有楽町線・副都心線地下鉄成増駅から徒歩5分の当事務所(アクセスはこちら)にて、司法書士・行政書士がご相談に対応します。お持ちして頂いた書類をもとに正確な法律相談・お見積りをいたします。難しい法律用語を噛み砕いた言葉で丁寧に説明します。

  • 費用の事前お見積りお見積り書を発行いたします。

    報酬規程表をもとにかかる全体の費用(概算額)を計算いたします。分かりやすくお伝えいたします。

  • 業務依頼のご契約

    算定した費用やご依頼内容解決にご納得頂いた後にご契約して頂きます。また、依頼するかはその場で決めなくても構いませんので、ご自宅に帰ってじっくり考えることもできます。
    当司法書士事務所では、一度ご相談いただいたからといって、ご依頼を急かすようなことは絶対にありません。 また、その後、ご連絡のご希望がある等特別な事情がある場合を除いて、司法書士からご依頼前に連絡を差し上げることもありません。安心してお気軽にご相談ください。

  • ご依頼を頂いた業務スタート

    お手続きの進捗状況を逐一ご報告させて頂きます。何かご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

  • 原則業務作業完了後に費用のお支払

    原則として業務作業完了後にお支払して頂いております。ただし、裁判事案や業務の性質上事前に支払って頂く費用もございます。このような点についても、ご相談時にしっかりとお話しして報酬規定表をもとにお見積りいたしております。

このページの先頭へ