誰にでも役立つ!相続の司法書士ブログ

成増駅から徒歩3分、板橋区の司法書士・行政書士みなづき法務事務所の実務家アツハタが役立つ相続手続きなどの知識を解説!相続手続きについてすべて対応できます。初回相続相談は無料です!都心からアクセス良好な急行停車駅である板橋区成増駅徒歩3分の相続手続き総合無料相談室をサイト運営する司法書士・行政書士みなづき法務事務所です。相続手続きのプロのダブルライセンス専門家がお手続きを迅速に解決します。

相続手続きなら司法書士行政書士みなづき法務事務所までご連絡ください。

孤独死の葬儀費用を相続放棄

孤独死が発見された。葬儀費用は相続放棄できるの?FP司法書士が解説!

超高齢社会では、空き家の増加だけではなく、一人暮らしの方の高齢化に伴う、孤独死が増加しています。 当事務所でも孤独死された方の相続処理案件は毎年増えています。そこで今回は、孤独死の葬儀費用についての相続放棄を解説します。
相続した生産緑地の写真

相続する土地が生産緑地の指定を受けていたら注意が必要!練馬区、世田谷区は要注意!

相続する土地が生産緑地の指定を受けていたら注意が必要! 市街化区域内の農地等であっても「生産緑地地区」として指定を受けた農地等を相続する場合には注意が必要です。   「生産緑地地区」として指定を受けた農地等を相 […]
生活保護,相続,相続放棄

生活保護をもらっているが遺産相続や相続放棄したら生活保護支給はどうなるの?

生活保護受給者が遺産相続や相続放棄!生活保護の支給は? 生活保護の支給総額は2001年に2兆円から2014年の支給額は3兆8000億円となるなど増加傾向であり、生活保護を必要としている方の最後の砦としての制度となっている […]
大家死亡、家賃収入、税金

貸主大家が亡くなった場合の家賃収入の税金(不動産所得税、固定資産税等)はどうするの!?

今回は賃貸している不動産の大家が亡くなった場合の家賃収入等の税金手続きについて記載します。 敷金等の法律関係のお話は以前の記事に記載しましたのでこちらをご参照ください。 Sponsored Link 通常の不動産所得税に […]
田んぼや畑など農地を相続し売却!

田んぼや畑など農地を相続し売却!農地か宅地の判断方法や許可届出を司法書士が解説!

  亡くなった方の相続財産の中に実家の田んぼや畑があり、相続人が近くにいる場合は、用途を変更し宅地として使用するケースや、相続人が遠方に住んでいる場合は、第三者に売却するなどの処理をするケースがございます。今回 […]
普通自動車相続から遺産分割協議書まで解説します。

普通自動車を相続!遺産分割協議後、第三者へ譲渡した場合の一括名義変更をFP行政書士が解説!!

亡くなった方が普通自動車を保有していた場合、自動車も相続財産になります。今回は、自動車を相続した後、親族や第三者等(相続人でない孫等)に譲渡する場合の陸運局での普通自動車名義変更手続きをご説明します。   さら […]

海外在住の方の遺産相続手続きについて遺産整理FP司法書士が解説!

海外在住している日本人の方が相続人に該当するケースも珍しい事ではなくってきました。 両親がお亡くなりになってしまった場合だけではなく、子供のいない叔父や叔母について相続が発生し、現在海外に居住している日本人が、相続人に該 […]

遺品整理していたら古い株券発見!株式の信託銀行等相続手続きはどうするの?

今回は当相続事務所で相続手続業務を行うことが多い、古い株券の相続手続きについて記載します。 相談者「亡くなった父が古い株券を持っていました。上場会社の株式だと思うのですが、相続の方法についても不明で困っています。」 &n […]
エンディングノートとは?

遺言書とエンディングノートの本当の違いを知っていますか?!FP司法書士が解説!

今回は遺言関係のご相談も非常に多いのでエンディングノートとの違いを書いていきます。 Sponsored Link   エンディングノートとは? 相続後の事務手続き(自分自身についての歴史や親族の連絡先、財産の所 […]
相続税金生命保険について

税金がかかる?相続生命保険金の税金節税まとめ!FP司法書士が解説!

FP司法書士の安津畑です。生命保険金シリーズのお話が続いております! 前回からの相続生命保険の関連記事で 「相続の生命保険金について知っておかなければいけない種類!!」 およびに「相続で疑問!生命保険金は相続財産になるの […]
相続と生命保険ファイナンシャルプランナー

相続の生命保険金について知っておかなければいけない種類!!FP司法書士が解説!

FP司法書士の安津畑です。先週はかんぽ生命の保険金請求代理やらもろもろの書類を提出にゆうちょへ行ってまいりました。   窓口担当者が法律に詳しくないので手続き確認の電話で待たされるのが困ります。ただ、わたしはゆ […]
介護保険・リフォーム助成金

介護保険とリフォームについて「高齢者住宅改修費用助成制度」を司法書士が説明!

司法書士の安津畑です。   昨日セミナーしてきました。今年は何度もセミナー講師をしているのですが、面白そうなネタだったのでアップします。   今回は、お仲間のリフォーム会社との合同セミナーでした。第一 […]
相続登記ミス

司法書士びったれドラマ水23時ヒロインに森カンナ決定!現実の士業の恋愛も語る!

ドラマ大好き司法書士の安津畑です。 平成27年1月からの水23時ドラマ司法書士「びったれ」ヒロインに森カンナさん決定です! Sponsored Link 放送開始日は平成27年23:00~tvk他です。詳細は↓ 主演 田 […]
板橋区の司法書士みなづき法務事務所の案内図です。

知らなきゃいけない!案内図と著作権についてグーグルマップやヤフー地図。司法書士が説明!

ここ最近急に寒くなってきましたね。。司法書士の安津畑です。   最近は債権者保護手続きが必要な資本金の減少手続きや会社解散の手続きのご依頼があります。   このブログは相続・遺言等個人向けに作成してい […]
贈与契約

生前贈与を木曜ドラマ事例ディアシスター(石原さとみ主演)で司法書士が説明!

司法書士の安津畑です。相続税対策としてもっとも候補に上がるのが、生前贈与ではないでしょうか。 贈与の形式①生前贈与とは? まず、生前贈与とは、贈与する側が(タダであげますよ)と言って、受け取る側が(頂きます)と言ってお互 […]
相続税対策

相続税対策を考える上で重要なこと3つ!相続FP・司法書士解説!

相続税改正施行もあと1カ月少しになりました。 専門家からみた相続税を説明していきます。 相続税対策を、考えるにあたって重要なのが、「①家族構成、②資産評価、資産バランス、③推定相続人の意向、方針」です。 それらを確認し、 […]
賃貸中の物件借主

賃貸中の物件の借主に相続が発生した場合はどうすればいいですか?

賃貸中の物件の借主に相続   借主に相続が発生した場合は、相続人のうち誰が代表者となるかを尋ねしっかり契約の名義変更をしてもらいます。通常は同居人である相続人が住むことになるでしょう。ここで契約条件を変更しても […]
マンションやアパートの家賃収入の相続について解説しています。

賃貸中のアパート・マンションの大家に相続が発生した場合の賃料や敷金等は誰のもの!?

当事務所でもご相談の多い相続財産に貸家やアパート等の収益物件(以下分かりやすいように収益物件を「アパート・マンション」に統一します。)がある場合は、その後の家賃や手続きはどうなるのか?といったご不安についてまとめた内容を […]