Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

生活保護をもらっているが遺産相続や相続放棄したら生活保護支給はどうなるの?

生活保護,相続,相続放棄

生活保護受給者が遺産相続や相続放棄!生活保護の支給は? 生活保護の支給総額は2001年に2兆円から2014年の支給額は3兆8000億円となるなど増加傾向であり、生活保護を必要としている方の最後の砦としての制度となっている・・・

貸主大家が亡くなった場合の家賃収入の税金(不動産所得税、固定資産税等)はどうするの!?

大家死亡、家賃収入、税金

今回は賃貸している不動産の大家が亡くなった場合の家賃収入等の税金手続きについて記載します。 敷金等の法律関係のお話は以前の記事に記載しましたのでこちらをご参照ください。 Sponsored Link 通常の不動産所得税に・・・

田んぼや畑など農地を相続し売却!農地か宅地の判断方法や許可届出を司法書士が解説!

田んぼや畑など農地を相続し売却!

亡くなった方の相続財産の中に実家の田んぼや畑があり、相続人が近くにいる場合は、用途を変更し宅地として使用するケースや、相続人が遠方に住んでいる場合は、第三者に売却するなどの処理をするケースがございます。今回・・・

普通自動車を相続!遺産分割協議後、第三者へ譲渡した場合の一括名義変更をFP行政書士が解説!!

普通自動車相続から遺産分割協議書まで解説します。

亡くなった方が普通自動車を保有していた場合、自動車も相続財産になります。今回は、自動車を相続した後、親族や第三者等(相続人でない孫等)に譲渡する場合の陸運局での普通自動車名義変更手続きをご説明します。   さら・・・

海外在住の方の遺産相続手続きについて遺産整理FP司法書士が解説!

海外在住している日本人の方が相続人に該当するケースも珍しい事ではなくってきました。 両親がお亡くなりになってしまった場合だけではなく、子供のいない叔父や叔母について相続が発生し、現在海外に居住している日本人が、相続人に該・・・

遺品整理していたら古い株券発見!株式の信託銀行等相続手続きはどうするの?

今回は当相続事務所で相続手続業務を行うことが多い、古い株券の相続手続きについて記載します。 相談者「亡くなった父が古い株券を持っていました。上場会社の株式だと思うのですが、相続の方法についても不明で困っています。」 &n・・・

遺言書とエンディングノートの本当の違いを知っていますか?!FP司法書士が解説!

エンディングノートとは?

今回は遺言関係のご相談も非常に多いのでエンディングノートとの違いを書いていきます。 Sponsored Link   エンディングノートとは? 相続後の事務手続き(自分自身についての歴史や親族の連絡先、財産の所・・・

税金がかかる?相続生命保険金の税金節税まとめ!FP司法書士が解説!

相続税金生命保険について

FP司法書士の安津畑です。生命保険金シリーズのお話が続いております! 前回からの相続生命保険の関連記事で 「相続の生命保険金について知っておかなければいけない種類!!」 およびに「相続で疑問!生命保険金は相続財産になるの・・・

相続で疑問!生命保険金は相続財産になるの?FP司法書士が解説!

生命保険金は相続財産??

FP司法書士の安津畑です。前回の「相続と生命保険の種類」に引き続き生命保険金について説明します。 今回は「生命保険金は相続財産になるの?」というお題です。     Sponsored Link 生命保・・・

相続の生命保険金について知っておかなければいけない種類!!FP司法書士が解説!

相続と生命保険ファイナンシャルプランナー

FP司法書士の安津畑です。先週はかんぽ生命の保険金請求代理やらもろもろの書類を提出にゆうちょへ行ってまいりました。   窓口担当者が法律に詳しくないので手続き確認の電話で待たされるのが困ります。ただ、わたしはゆ・・・

ご相続のお電話でのお問合せ

ご相続のお電話でのお問合せ・ご相談予約はこちら

(平日10:00~19:00)

相続相談は、相続専門司法書士行政書士が対応。遺産相続・遺言・事業承継・成年後見・登記・裁判事務(相続人の中に行方不明・認知症の方がいる場合)については、初回無料で承っています。

上記時間外でも、司法書士・行政書士またはスタッフが事務所にいればお電話受付ますのでご遠慮なくお電話ください。また、平日以外については下記メールにて簡単にで構いませんのでお問合せ頂ければ担当者からお電話致します。

ご相続のメールフォームからのお問合せはこちら

• ご相続のお問合せ・ご相談のご予約のお申込み

お電話・メールフォーム・メールにて当事務所にて初回無料相談のご予約又は埼玉県や23区近隣限定で無料出張相談ご予約のお申し込みをしてください。ご予約については後日のご相談をスムーズに進めるためスタッフからお電話に替わった司法書士・行政書士が直接対応いたします。事前に事案内容把握に必要な書類をご提示します。

• ご相続に関するご来所による初回無料相談/初回無料出張相続相談

算定した費用やご依頼内容解決にご納得頂いた後にご契約して頂きます。また、依頼するかはその場で決めなくても構いませんので、ご自宅に帰ってじっくり考えることもできます。
    当司法書士事務所では、一度ご相談いただいたからといって、ご依頼を急かすようなことは絶対にありません。 また、その後、ご連絡のご希望がある等特別な事情がある場合を除いて、司法書士からご依頼前に連絡を差し上げることもありません。安心してお気軽にご相談ください。